車中泊に適した車は?

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Aランク(推奨車)

マツダ ボンゴ フレンディ(生産終了) 【1】【2】【3】【4】 

伝説の車中泊ミニバン。
オートフリートップでは大人二人もしくは子供三人が楽に寝れる。
またシートアレンジが多彩でフラット・対面テーブルなど。

日産 NV200バネット 【1】【2】【3】【4】 

http://syachuhaku-hourouki.up.seesaa.net/bw_uploads/n200capacity_main.jpg

文句なしのAランク(推奨車)。
七人乗りは横へ跳ね上げする。
http://www.nissan.co.jp/NV200VANETTE/EQUIP/capacity.html

Bランク(合格)

トヨタ VOXY TRANS-X、NOAH YY(旧モデル、生産終了)【1】【2】【4】【改】 

2010年4月のマイナーチェンジ前の旧モデル。かなりよい感じ。
荷室面長は174cmと微妙だが、前座席を前に出せば180cm以上の荷室空間を確保。
高さが100cm無いのでBランク(合格)評価。

参考:マイカー ヴォクシーTRANS-X  車中泊仕様
参考:トヨタ・ノア【YY】で車中泊
参考:ノアYYの車内写真徹底解剖

日産 エルグランド【2】【3】【4】【改】  

http://syachuhaku-hourouki.up.seesaa.net/bw_uploads/elgrand.jpg
段差が結構あるので工夫必要。(フルフラットの加点なし)

参考: エルグランド de 車中泊
参考:新車シートレビュー「エルグランド」
参考:車中泊を快適にしよう♪エルグランド/日産

3ナンバーで幅があるので【4】の加点。
Bランク。

トヨタ アルファード  

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080513/1010950/20_px250.jpg
段差大きめ。(フルフラットの加点なし)
段差を埋める工夫が必要。

参考:アルファード de 車中泊

トヨタ アルファード ハイブリッド(生産終了)  

 

段差が結構あるので工夫必要。(フルフラットの加点なし)
家電が使える。1500Wコンセントつき。

トヨタ エスティマ(ハイブリッド)  

http://syachuhaku-hourouki.up.seesaa.net/bw_uploads/estima.jpg
段差が結構あるので工夫必要。(フルフラットの加点なし)

ハイブリッド版は家電が普通に使える。
1500Wコンセントつき。

Cランク(それなりの工夫が必要)

ホンダ ステップワゴン  

2015年4月モデルチェンジ。
段差が結構あるので工夫必要。(フルフラットの加点なし)

純正の車中泊マットも発売。(段差有りイマイチ)
http://img.response.jp/imgs/zoom/875445.jpg

以下は旧型の写真。

http://syachuhaku-hourouki.up.seesaa.net/bw_uploads/crsm0000000000.jpg
段差が結構あるので工夫必要。(フルフラットの加点なし)

日産 セレナ  

段差が結構あるので工夫必要。(フルフラットの加点なし)

参考:フルフラットベッド仕様 セレナ車中泊改造計画

http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/note/000/002/643/721/2643721/p2.jpg
(パイプ枕で段差を埋めておられるそうです。)
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/note/000/002/643/721/2643721/p4.jpg

トヨタ VOXY  NOAH (2014年1月モデルチェンジ) 

2014年1月 新型
http://toyota.jp/pages/contents/noah/003_p_004/image/interior/indoor_space/carlineup_noah_interior_indoor_space_2_18_pc.png

http://toyota.jp/pages/contents/noah/003_p_004/image/interior/indoor_space/carlineup_noah_interior_indoor_space_2_19_pc.png

旧型

ノア http://toyota.jp/noah/
VOXY http://toyota.jp/voxy/
2014年1月モデルチェンジ。
段差あり。工夫必要。(フルフラットの加点なし)

マツダ ビアンテ  

http://fsv-image.autoc-one.jp/images/23200/021_o.jpg
段差が結構あるので工夫必要。(フルフラットの加点なし)
かなり段差が大きい。
参考:ビアンテ フルフラット化

三菱 デリカ D:5  

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/delica_d5/images/index_im_08.jpg

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/delica_d5/utility/images/uti01_im_04.jpg

http://www3.tvk-yokohama.com/tubo/kuruma_no_tubo/%E3%83%87%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88.JPG
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/delica_d5/index.html

段差が結構大きいので工夫必要。(フルフラットの加点なし)

社外品のベッドキットも色々売られているようです。
楽天 「デリカ D5 ベッド」
Amazon 「デリカ D5 ベッド」

http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/rim/cabinet/flex/img56171007.jpg

http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/rim/cabinet/flex/img60689391.jpg

トヨタ VOXY TRANS-X  NOAH YY 【2】【4】 

VOXYとNOAHは兄弟車の関係で、内容はほぼ同じ。
その中でも五人乗り仕様のTRANS-X・YYについて。
画像はVOXY。

2010年4月マイナーチェンジにより、2列目シートの背面裏利用していた
のが、座面&背面利用に変わり、荷室最大長200cmにアップ。

2列目シートの座面&背面利用により、完全なフラットではない&傾斜が
できるので工夫が必要。実車で要確認。

高さが100cm無い。

評価できるのは荷室空間長だけで、それ以外は意外とイマイチ。

メーカー純正のカーテンあり

Dランク

マツダ プレマシー  

http://syachuhaku-hourouki.up.seesaa.net/bw_uploads/crsm0000000000(2).jpg

http://www.carview.co.jp/road_impression/premacy/photo_imp/images/16_l.jpg
プレマシー(2010年7月フルモデルチェンジ~)荷室寸法
http://www.mazda.co.jp/inquiry/faq/57/71/75/qa.html
荷室内寸法 荷室長(通常時):370mm
荷室幅(通常時タイヤハウス間):1040mm
荷室長(3列目シートダブルフォールディング時):1100mm
荷室長(3列目及び2列目シートダブルフォールディング時):1700mm

※荷室高:荷室の入り口部分の高さが90cm無いくらい(←荷室高のみ実測値)

ランク不明(荷室サイズ不明)

ホンダ オデッセイ  

ストリームと同様かなりの段差がある。高さもない。
ミニバンというよりもワゴンかな。
車中泊用にはおすすめできない。

プジョー、7人乗りプレミアム・ミニバン「5008」 

http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/587/809/p07.jpg
http://www.peugeot.co.jp/showroom/5008/#!multimediagallery/zoomon/dimensions

かなりよさげ。

トヨタ イプサム(生産終了)【改】 

イプサム(2代目2400cc)
サード・セカンドのダイブダウンで運転席、助手席の位置を弄らずに
1200x2000mmのセミダブルマットレスが敷ける。
タイヤハウスのあたりがやや圧迫されるけど
あと、トランクと言うかサードシートの後ろの荷室床下に
ゴルフバッグは余裕で入る172リットルの収納スペースがあって便利。

参考:我家の愛車 兼 ペット可移動ホテル

クライスラー グランドボイジャー   

http://www.motordays.com/newcar/articles/grandvoyager_chrysler_imp_20080627/pic/voyager-12tr-02.jpg
2列目、3列目シートが完全に床下に収納できるStow’n Goのクライスラー・グランドボイジャーが最適です。

三菱 ディオン  

http://pcamp.tore-han.com/image/photo/PDR_1355_3.JPG

メルセデスベンツ Vクラス(2014年モデルチェンジ) 

http://response.jp/imgs/zoom/655251.jpg
http://www.mercedes-benz.co.jp/content/japan/mpc/mpc_japan_website/ja/home_mpc/passengercars/home/new_cars/models/mpvs/v_class_639/fascination/interior.html

フルフラットにならないので車中泊には向いていない。
コンパネを渡せばOK?

BMW 2シリーズ グラン ツアラー 

http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/703/760/27.jpg

傾斜きつくて無理っぽい。

コンパクトミニバン、ミニミニバン 

ミニバンでは大きすぎるし燃費も悪いから嫌、という場合はコンパクトミニバン。
居住性とコスト(維持コスト、燃費等)のバランスが良い。

Aランク(推奨車)

ホンダ フリードスパイク(ハイブリッドモデルあり)(2016年9月生産終了)   

伝説の車中泊車、モビリオスパイクの正統後継車。
文句なしのAランク。

参考:女登山ノート フリードスパイク車中泊
参考:フリードスパイク車中泊へ、リーダーの改造日記:トットコ登山部のきろく帳

ホンダ モビリオスパイク(生産終了) 【改】  

別名、「走る秘密基地」。最大194cm(前の座席は前方にスライド)の完全なフラットスペース。
荷室高もあり車内移動にストレス無し。
必要十分な走行性能。燃費良い(荷物積んだ状態で高速道路80km/h巡航で17km/l)。
おすすめです。
弱点:後ろ座席の窓が全開にならない。

参考:モビリオスパイク 楽しい車中泊
参考:スパイクで車中泊を

Bランク(合格)

ホンダ フリード+(プラス)(ハイブリッドモデルあり)2016年9月~   

http://www.honda.co.jp/FREED/

2016年9月、フリードがフルモデルチェンジ、新型登場。
スパイクの後継は+(プラス)の方。

管理人も実車で荷室床面長などを計測してきました。

フラットな空間長:165cm~最大190cm
後部荷室空間の高さ:96cm

フラットな空間長は残念ながら前モデルのスパイクから縮小されました。(倒した2列目の座面が邪魔になる)
居住空間の高さも縮小。
ボード(堅い)で2cmほどの段差ができるので、厚手のマットが必要。(ボードを薄い板に取り替えた方がいいかも)

倒した2列目の座面を取り外せば、スパイク的に使うことはできそうです。

悪くはありませんが、車中泊目的なら、旧型のフリードスパイク、モビリオスパイクを買った方が快適に車中泊できると思います。

http://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/6/9/-/img_6969973c80c3a573cf54137cde917df999341.jpg

153 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sdbf-wJFc)[sage] 投稿日:2016/09/17(土) 14:45:21.78 ID:qo78jkYZd [4/5]
>>140
運転席潰して188cm
そのままで165cm

青山で計ってきますた

155 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sdbf-wJFc)[sage] 投稿日:2016/09/17(土) 14:51:59.77 ID:qo78jkYZd [5/5]
まあ、なんにしても、車中泊派の人は実車見ないで買うのは大変危険です

車中泊は、出来るか?と聞かれたら出来ますと答えますが
但し、いろいろ問題点があります
199 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d3b8-D0fg)[sage] 投稿日:2016/09/17(土) 19:27:34.78 ID:GrPHINho0 [5/6]
運転席を前にスライドさせないと後部座席倒せないの?

203 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ fbe7-chWY)[sage] 投稿日:2016/09/17(土) 19:32:43.75 ID:Nv85zcGf0 [6/6]
>>199
できるよ  でも、長さが十分とれない 160cmちょっとくらいかな
倒した後で、倒した後部座席を前へスライドは難しかった

あと後ろを倒してしまうと、前座席はリクライニングが全くできない
214 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d3bc-jsoS)[] 投稿日:2016/09/17(土) 20:19:23.67 ID:0b0mfeSW0 [2/3]
プラス買ったけど、自分は2列目運転席側の座面を外すと思う・・・

237 自分:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2016/09/17(土) 21:20:53.99
>>214
たしかに、座面外せば全て解決だなw

2列目シート座面の接合部写真↓(これが簡単に脱着可能かどうかは人柱報告待ち)

ホンダ S-MX(生産終了)  

http://syachuhaku-hourouki.up.seesaa.net/bw_uploads/U00001842798_4.jpg
ベンチシート、フルフラットシート。
別名、走るラブホ。多少凸凹あり。
長さ2,146mm×幅1,180mm。

トヨタ ファンカーゴ 前期型(生産終了)【1】【2】【3】 【改】 

http://rkauto.ocnk.net/data/rkauto/product/toyota/fancargo/052.jpg
ファンカーゴ:Wikipedia
フルフラットシート178cm、前座席を前に出せば180cm空間確保(前期型)。
前期型(1999年8月-2002年7月)
後期型(2002年8月-2005年9月)2002年=平成14年
の二種類があり、前期型は後席ダイブダウンでフルフラットになります。(ちょいコツが必要)
後期型は、「リアリビングバージョン」はフルフラットにならないので注意しましょう。

激安レンタカーのニコニコレンタカーでも結構扱ってる店が多いので、
レンタカー車中泊ではファンカーゴ指名がおすすめ。(年式確認推奨)

参考:車ファンカーゴ改造計画 基本構想
参考:ファンカーゴ車中泊モード
参考:車中泊でGO! – Whiskey HillClimb & Women

Cランク(それなりの工夫が必要)

スズキ ソリオ【2】【3】 

http://syachuhaku-hourouki.up.seesaa.net/bw_uploads/DSCN8024.jpg

http://syachuhaku-hourouki.up.seesaa.net/bw_uploads/tm_0144.jpg
圧倒的低燃費車中泊カー登場。なんとリッター21km。4WDでもリッター20km。
(ベースグレードのGはリッター22.5kmだが後席がフルフラットにならないので×)

ベース車両はパレットらしい。

上4枚は後席を前に、助手席の蓋を開けて前に倒した「人+長い荷物モード」だが、
一番下の写真は後席を前に、前席を後ろに倒した公式に載ってないシートアレンジ。

上のシートアレンジはワゴンRとほぼ同じで、前席を前倒しにすれば長大スペース出現。
ただし前席と後部荷室に大きめの隙間ができるのでそれを埋める工夫が必要。
下のシートアレンジは段差があるが運転席側もフルフラットになる上に隙間も小さい。

前席も居住スペースとして使うとなると、寝るときに荷物の移動、
前席窓の覆いなど、いろいろと面倒。
(後部荷室だけで居住空間が完結するフリードスパイクなどでは
こういう面倒な作業が不要である。)

トヨタ ラクティス 【改】  

http://syachuhaku-hourouki.up.seesaa.net/bw_uploads/U00003187905_7.jpg

http://ryuseigoo.up.seesaa.net/estima/DSC01082-thumbnail2.JPG

 

最前列シートを前にスライドさせてやれば170cm程度確保できる。
初代 CP100型(2005年 – 2010年)
2代目 CP120型(2010年 – )
参考:流星号のラゲッジルーム 車中泊

124+1 :名無しさん:2013/03/16(土) 21:11:53.20 ID:7/If1r8v0 [PC]
初代ラクティスで初めての車中泊をしたので空気を読まずチラ裏。
後部座席を床下ガッチャンすると長さ160cmのほぼフラットな床が出来る。
前部座席を一番前にずらせば+15cm。身長165cmだとこれで十分だった。
大柄な人でも斜めに寝れば大丈夫かと。
ただし尻にあたる部分の床が微妙に膨らんでて寝づらかった。
マット必須だな。

トヨタ ウィッシュ 【改】  

http://blog.goo-net.com/hyoshi_column/img/29/02_l.jpg

http://syachuhaku-hourouki.up.seesaa.net/bw_uploads/m_DSC_5372.jpg
荷室長185cm、高さ90cm
高さがないのでこの評価だが、寝るだけなら結構よさげ。
参考:登山と車中泊

ルノー カングー   

http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/315/066/kg106.jpg

http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/315/066/kg157.jpg

 

後席の収納はバックレスト脇のレバーを引いて前に倒すだけ。
多少前上がりだけど、ほぼフラットな長さ160cmの荷室になる。
ラゲッジと後席収納部の間は隙間をカバーするボードがあるので隙間無し。
助手席も収納すると、最大荷室長は250cmまで伸びる。
助手席収納部と後席収納部の間は数センチの隙間ができるのでマットなどで隙間埋めする必要はあり。
荷室高は115cmあるので必要十分以上。

トヨタ パッソ セッテ (ダイハツ名「ブーン ルミナス ラゲッジ」)  

http://syachuhaku-hourouki.up.seesaa.net/bw_uploads/m_DSC_5342.jpg
参考レビュー
実車写真

荷室長 実測189cm
荷室高 実測78cm

前座席を前方にスライドさせれば最大荷室長190cm確保。荷室高が80cmなのが残念。
荷室長は180cmをクリアしているが、2列目と3列目に中途半端に凸凹感がありフルフラットでなくやや隙間も目立つ。
シートの可倒パーツ部位が上に出ているため、中央と端に突起があるのも寝るにあたって邪魔になる。

エアベッド、マットレスを敷いて寝ることが望ましい。

ダイハツから「ブーン ルミナス」としても発売されている。
http://d2i6c6y1xqgf7t.cloudfront.net/media/newmodel/DA_boon_luminas04.jpg

日産 ラフェスタ  

http://syachuhaku-hourouki.up.seesaa.net/bw_uploads/lafesta.jpg

 

荷室長    178
荷室幅  99~131
荷室高    84
もう一歩。
高さもないのでこの評価となる。

ラフェスタ工夫例

http://echigoya.namaste.jp/hobby/cgi-bin/img-box/img20110112230959.jpg

Dランク

ホンダ モビリオ(生産終了)【改】 

http://greeco-car.up.seesaa.net/image/mobilio_rear.jpg
「スパイク」ではなくただの「モビリオ」。
スパイクに比べ車中泊指数は低いが車体が安い。
3列シートの3列目が床下格納できる。

快適に寝るための改造例

参考 モビリオ改造
http://bbs.fxtec.info/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=24;id=syachuhaku

トヨタ アイシス  

http://www.carview.co.jp/magazine/photo_impression/2007/toyota_isis/images/23_l.jpg
助手席を倒してフルフラットになる。
ラゲッジは段差があり長さも無さそうなので寝るのは無理そう。

ホンダ ストリーム 【改】  

http://syachuhaku-hourouki.up.seesaa.net/bw_uploads/stream.jpg
画像は2列シートのRST

大きな段差あり。工夫の必要あり。

車中泊用なら、ストリームよりトヨタのウィッシュの方が良い。

参考:ストリーム車中泊考察

日産キューブ  

http://syachuhaku-hourouki.up.seesaa.net/bw_uploads/0015CCA6.jpg

http://syachuhaku-hourouki.up.seesaa.net/bw_uploads/U00002708019_4.jpg
座席段差あり。狭い。
車中泊用にはおすすめしない

日産キュービック(Cube3) 

http://response.jp/imgs/zoom/29735.jpg
キューブ(2列シート)のボディーを延長し、3列シートにした物
2列目シートの座面クッションが取り外せて、背面を水平まで倒す事が可能

トヨタ bB  

http://www.minivanucar.com/image0/00/08/5e/00085E00.jpg

車中泊用にはあまりおすすめできない。

フラットモードは長さ足らずなのとでこぼこで寝れません。
ロングラゲージモードで段差を無くす工夫をすれば行けます。

ホンダ フリード(5人乗りフレックス)   

荷室の長さが足りない。
車中泊は無理。全然ダメ。

 

ランク不明(荷室サイズ不明)

トヨタ ROOMY ルーミー 

http://toyota.jp/roomy/interior/space/?padid=ag341_from_roomy_in_space05

やや段差・傾斜あるが、いけそう。

ホンダ ジェイド 

http://www.honda.co.jp/JADE/webcatalog/interior/?from=JADE-header

http://www.honda.co.jp/JADE/webcatalog/interior/image/usf_photo01_5.jpg

http://car.autoprove.net/cms/wp-content/uploads/6680/ebbbffd23bafff11cc555ce2a75359bb.jpg

やや段差、スキマあり。
車中泊可能という報告あり。
ただ、車中泊目的なら、素直にシャトルを買った方がいいと思います。

トヨタ ラウム(生産終了) フラットデッキ 

http://syachuhaku-hourouki.up.seesaa.net/bw_uploads/desk-20100528-132514.png

過去モデルのグレードに存在。
残念ながら、現行モデルのグレードにはない。

トヨタ OPA(オーパ) (生産終了)【改】 

http://img.carsensorlab.net/CSphoto/catalog/TO/S029/TO_S029_F001_M003_5_L.jpg

参考:HACHAPPの日記

トヨタ ナディア(生産終了) 

http://syachuhaku-hourouki.up.seesaa.net/bw_uploads/desk-20100528-142234.png

http://syachuhaku-hourouki.up.seesaa.net/bw_uploads/desk-20100528-142322.png

http://syachuhaku-hourouki.up.seesaa.net/bw_uploads/U00002982211_5.jpg

トヨタ カローラ ルミオン   

http://fsv-image.autoc-one.jp/images/79248/010_o.jpg

スバル エクシーガ  

http://syachuhaku-hourouki.up.seesaa.net/bw_uploads/crsm0000000000(4).jpg

 

フォルクスワーゲン シャラン  

http://syachuhaku-hourouki.up.seesaa.net/image/features_seat02.jpg

3列7人乗りでフラット
荷室フロア長など不明

 

トヨタ シエンタ(2015年7月フルモデルチェンジ)  

シエンタいいなぁ。

http://toyota.jp/sienta/interior/indoor_space/

http://toyota.jp/pages/contents/sienta/002_p_001/image/interior/indoor_space/carlineup_sienta_interior_indoor_space_2_08_pc.png

http://toyota.jp/pages/contents/sienta/002_p_001/image/interior/luggage/carlineup_sienta_interior_luggage_2_02_pc.png

http://toyota.jp/pages/contents/sienta/002_p_001/image/interior/luggage/carlineup_sienta_interior_luggage_2_09_pc.png

荷室長143cmで狭い。
段差有り、イマイチ。
車中泊には向いていない。

旧型の方が工夫の余地ある。

以下は、旧型モデル。(2015年7月以前)

快適に寝るための改造例
http://img01.naturum.ne.jp/usr/blur3/P6240061.jpg
参考:作っては釣る日々

 

ワゴン 

ミニバンと比べると高さが無いので居住性はやや劣る。
しかし、走りは上。
車中泊をしたいが走りを犠牲にしたくない、という方はワゴンを。

Aランク(推奨車)

Bランク(合格)

ホンダ シャトル(2015年5月~。ハイブリッドモデルあり)  

http://www.honda.co.jp/SHUTTLE/

http://www.motordays.com/news/articles/shuttle-honda-news-20150515/pic/shuttle-pr06.jpg

http://blog-imgs-71.fc2.com/e/t/h/ethicallifehack/2015041718130030d.jpg

http://blog-imgs-71.fc2.com/e/t/h/ethicallifehack/20150417181259613.jpg

http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/702/034/054.jpg

「フィット シャトル」の後継モデル。
2015年5月発売。
車中泊向きの車内空間は健在!
ワゴンで車中泊したいならこれで決まりですね。

ホンダ フィットシャトル(生産終了。ハイブリッドモデルあり)  

http://www.honda.co.jp/FITSHUTTLE/webcatalog/interior/luggage/image/photo_08_01.jpg

http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/435/214/106.jpg
2011年6月デビュー。エアウエイブの後継。
荷室高100cmあるので評価上げてBランクとしました。
かなり良い。

専用の車中泊グッズも多数。

Cランク

ホンダ エアウェイブ(生産終了)   

http://syachuhaku-hourouki.up.seesaa.net/bw_uploads/airwave.jpg
2010年夏、生産終了。
180cmのフルフラット。値段も手頃で人気高い。
寝るだけなら悪くないが、高さがないのでこの評価となる。

トヨタ カローラフィールダー(2012年5月モデルチェンジ)  

2012年5月フルモデルチェンジ

http://toyota.jp/pages/contents/corollafielder/003_p_006/image/interior/indoor_space/carlineup_corollafielder_interior_indoor_space_11_pc.png

http://toyota.jp/pages/contents/corollafielder/003_p_006/image/interior/indoor_space/carlineup_corollafielder_interior_indoor_space_01_pc.png

http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/531/755/80.jpg

http://img.response.jp/imgs/zoom/888972.jpg
傾斜あるが、長大なフラット空間。

以下は、2012年5月以前の旧モデル。

http://syachuhaku-hourouki.up.seesaa.net/bw_uploads/desk-20100530-125819.png

http://fsv-image.autoc-one.jp/images/385735/006_o.jpg

843 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 10:11:01.06 ID:AzHFpuyF0
>>811
フィールダーって2012年より前の型は荷室160くらいしかなくて車中泊は絶望的ってwikiで見たんだけど
120系はリヤシートの座面を外すともう20センチ長くなる
前期型なら50万で出ていると思う、プロサクよりも個人ユーザーが多いから
距離少な目の出物がねらい目、ヘッドライトの黄ばみだけがネック
あとは全く壊れない。

858 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 22:57:27.63 ID:M3e9T8r80
>>843
座面も工具不要で外せるのがいい
あとはヘッドレストを逆につければ枕代わり

868 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 06:28:10.72 ID:CzcCb6UV0
>>867
120フィールダーって車中泊では注目されないけど
地味にいいですよ

28 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2015/07/22(水) 11:23:40.10 ID:raRpRMG30
前スレで120系カローラフィールダーの話が出ていたので追加
リヤシートの座面を外すのに、この車に関しては工具は必要ないです
座面を起こしてから、取り付け部分はΩ型の鉄の棒で挟まっているので、
それを手で縮めて外すだけ、力は必要ないので
やり方がわかれば、女の子でも外せます

近くの中古車屋さんに行って、車買うのに検討中なので
これってリヤシートの座面外せる?と聞いて
実際に外すと、え、こんなに簡単に取れるの?ってなもんです

乗車定員ガー任意保険ガーと心配な方は、車を止めてから駐車場で外してください

…保険屋に聞いてみるかな、ちょうど午後に140系納車で、それに合わせて
保険屋来るし。120系は6年12万キロ乗ってノントラブルでした。親戚に譲ります

日産 ウイングロード   

http://syachuhaku-hourouki.up.seesaa.net/bw_uploads/crsm0000000001.jpg

http://syachuhaku-hourouki.up.seesaa.net/bw_uploads/wingroad.jpg

 

参考:当サイト読者様からのレポート

車中泊マイナー車ですが意外にも寝やすいです。
リアゲートから後部座席、助手席シートバックがレバーで前倒し可能。
特に加工せずに、そのままマットレスを敷いて寝ることができます。
ラゲッジ長は168cmと確かに短いのですが、
車中泊で威力を発揮するのが助手席シートバック前倒し機能。
ウィングロードは後部座席を倒したラゲッジ部分と、
助手席を倒した部分がなだらかに繋がる感じで段差がなく、
身長180cmの私は助手席シートバック部分がちょうど良い枕の高さになります。
運転席側でも身長170cmくらいの人までなら十分に横になれ、
2名での車中泊も快適です。

新アコード ツアラー  

前モデルのアコードワゴンの方が広い。

スバル レガシーワゴン    

http://fsv-image.autoc-one.jp/images/542421/051_o.jpg

http://fsv-image.autoc-one.jp/images/542421/021_o.jpg
フルフラット181cm。

851 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2016/03/10(木) 12:13:28.33 ID:e+CdoXQB
サッシュレスの車って車中泊で不便なのね
サンシェード付けると乗り降りの度にズラすか外さなきゃならない
車中泊評価を見ててレガシィ選んだけどこれは予想してなかった、、、

マツダ アテンザワゴン    

http://fsv-image.autoc-one.jp/images/385735/030_o.jpg
フルフラット184cm ただし一部傾斜あり工夫必要

ホンダ パートナー(生産終了)  

2010年夏、生産終了。

フルフラット大空間。エアウェイブの商用車版。

トヨタ プロボックス  

新型(2014年8月~)

シートクッションを取り外してフルフラットにすると、
広大なフルフラット空間が出現。

882 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2015/06/26(金) 19:13:38.05 ID:wK0jQFqR0
仕事で3年事に色々な車に乗り換えて来たんで個人的なレポートします
これから車中泊用の車を買う方参考にして下さい。

ファンカーゴ
 荷室が平らになり、荷室の高さは高いけど、荷室の長さが短いのが×
カローラフィルダー
 静かで燃費も良く乗り心地良し 荷室を平らにすると段差有り 寝辛い
モビリオスパイク
 寝やすいが CVTミッションが弱いのが欠点 修理代が掛かる
 50万以下で買えるけど 長持ちさせるにはミッション交換必要
プロボックス
 車体が角ばってる為 案外横幅も高さも有り 荷室も平で寝やすい

予算50万円以下位で車中泊用の車を買うなら
プロボックスの1500がお勧め
燃費も良く故障が少なく 寝やすいし 丈夫で安心して買えるよ。

旧型(~2014年8月)

http://img01.ecgo.jp/usr/toyota/img/090710073442.jpg

2列目シートをたためば、181cm長のフルフラット荷室ができる。

トヨタ サクシード バン 【改】 

身長175までなら足伸ばして寝られる。

ただし後部シートを倒すと運転席が非常に狭くなってしまうので
倒したまま走るのにはあまり向いていない。

参考:車中泊仕様にプチ改造
後部シートの座面を取り外すと200cmまでいけるが構造変更届けが必要となる。

日産 ADエキスパートバン  

http://syachuhaku-hourouki.up.seesaa.net/bw_uploads/ad.jpg
助手席シートバック
http://syachuhaku-hourouki.up.seesaa.net/bw_uploads/ad02.jpg

 

 

 

…続きは元サイトよりご覧ください!

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