『トーク力』を磨いていますか?~にこにこ本舗株式会社

【 にこにこ本舗株式会社 】

細矢です。

『トーク力』を磨いていますか?

ピカピカになるほど、
会話する力に磨きをかけているでしょうか。

このトーク力を身に着ければ、
恐ろしいほどに何でも結果が出ます。

具体的には、

・売上が上がらない
・物件が激安で買えない
・彼女ができない

などなど。

人間が絡む99%は解決できます。

あなたが言葉を発するだけで
莫大なキャッシュが預金口座へ
流れてくるのです。

「細矢さん、どうせ、カルト宗教の教祖
 みたいに胡散臭い詐欺師まがいの
 技術を使って話すのでしょ?」

そう思う人もいるかもしれませんが、
そんな小難しいことは一切ありません。

シンプルで簡単な方法です。

特に私のメルマガ読者は不動産投資家が多い。

なので、不動産屋の営業マンと話す時に
この不思議なテクニックを使ってください。

会話するほどにあなたが
主導権を握って激安物件を
買うことができるようになります。

・・・

私、若いころは営業マンをやっていました。

農機具の営業とか広告の営業を
やっていました。

なぜ営業をやっていたかというと、
理由は簡単。

中途採用で就職できる職種と言えば
営業職しかなかったからです。

営業は嫌でした。

しかしパソコンができない私は
営業職しかありませんでした。

正直、営業マンはつらいです。

なぜなら営業マンは成績がすべて。

全く売れない営業マンは
『虫けら』同然です。

誰も相手にしてくれません。

だから、私は常に

「ボーナス貰ったら辞めよう」

こんなことしか考えていませんでした。

しかし、その一方で売れる営業マンは
スーパースターです。

事務員からはチヤホヤされますし、
上司からも一目置かれます。

彼が言うことは、どんなバカな話でも
みんなが耳を傾けてしまうほどです。

で、私はそんな彼らを見るたびに腹が立ちました。

今だから言えるのですが、彼らは
人間的に大した人間ではありませんでした。

私の先輩たちはアホでした。。。

裏ではお客の悪口は言う・・・、
売れない営業マンをバカにする・・・、
後輩をパシリに使う・・・。

どう見ても尊敬される人間ではありません。

そんな人間がデカい顔をしているわけです。

でも、一つだけ否定できないことがありました。

私には絶対にできない圧倒的な能力を持っていました。

それが、彼らの売る力。

バンバン契約をきめてくるのです。

お客が現金を支払うことに使命感と
責任感を感じているかのように
お客さんは商品を買っているのです。

ほんとうに不思議でした。

そこで、いろんな方法を使って
彼らの特徴を観察しました。

ホモだと思われるぐらいに
彼らを見ていたのです。

そこで一つ分かったことがあります。

彼らには共通したある『一つ』の儀式を
おこなっていたのです。

私が行っていない『ある』儀式を行い
お客に売りつけていました。

何だと思いますか?

その儀式って?

実は・・・

驚かないでください。

それは・・・

お客の話に全く答えない。
~~~~~~~~~~~~

彼らはお客の質問に答えているようで全く答えていないのです。

しかし、コミュニケーションが
成り立つように会話を楽しんでいる。

例えば、こうお客が質問してきたとします。

『この草刈り機いくらですか?』

ホームセンターのショールームで、
草刈り機コーナーで60代のおじさんが
聞いてきたとします。

あなたはどう答えるでしょうか?

私はこう答えていました。

———————————

お客:

「あのぉ~、この草刈り機いくらですか?」

私:

「ありがとうございます、それは今なら
 59,800円です。お得ですよ!!」

お客;

「そうですか・・・高いなぁ~、
 嫁と相談して、また来ます」

私:

「えッ?もう終わり?
 何だよ、冷やかしかよ!」

————————————-

私はお客さんの質問に答えているのに嫌われていました。

しかも、一瞬で会話が終わってしまうのです。

これに対してスーパー営業マンは違う。

こんな感じで会話をしていきます。

—————————————-

お客:

「あのぉ~、この草刈り機いくらですか?」

彼ら:

「はい、どうも。どうしたんですか?
 草刈り機で何かトラブルであったんですか?」

お客:

「いや、あのね…そういわけじゃなくて」

彼ら:

「でも、草刈り機で困ってるですよね?」

お客:

「実はさ、最近パワーが・・・(理由を説明)」

お客:

「うん、うん、それは大変ですね。
 ほっとくと悲惨な状況になりますよ・・・」

——————————————

売れる営業マンは価格を聞かれても価格について答えない。

完全スルーです。

しかし、その一方でお客の
『根底にある悩み』を聞き出すことに
成功してしまいます。

一般的に商品やサービスで
お客に何か質問をされたら

「○○でお困りなんですか?」

と質問を切り返しお客の根底にある
悩みを聞き出しているのです。

先ほどの例で言えば価格を聞かれても

「草刈り機で何かトラブルであったんですか?」

と答えている箇所です。

そうして、

「この人は分かってくれる営業マンだ」

と調教していくわけです。

私はこのことに気付いた時は
『痛ッ!』というぐらいに
お尻をつねられたような感覚でした。

真面目にやっていれば結果がついてくる、

そう習っていた私には衝撃的だったのです。

お客の表面上の質問に気をとられ
本当の求めていることを聞き出すことに
気づかなかったのです。

これは女性服を売る店員さんも同じ。

——————————

彼女:

「これって今年流行なの?」

店員:

「マジッイイー!?ヤバいッスね!
 凄くお似合いですよぉ~!」

彼女:

「そうですかぁ…♪
 でも仕事着だとちょっと派手かな?」

店員:

「彼氏さん、見てくださいよ
 お似合いですよね?
 ほら、ここのラインが可愛いですよね?」

彼女:

「そうかな…
 アッ、でもこれ高くないですか?」

店員:

「雑誌に出たんで人気なんですよ。
 もう他に在庫無いんで最後の一着なんです」

彼女:

「どうしようかな・・・買っちゃおうかな」

———————————-

論理的には全く会話になっていません。

でもコミュニケーションは
成り立っている。

この例は極端にやっていますが、
セールスが上手な販売店員は、
ほぼこんな感じです。

表面上の質問には答えず、根底にある願望や悩みにフォーカスしています。

表には出さない『裏の心』をキッチリと掴んでいくのです。

そして、

「この人は分かる人だな・・・」

と崇拝されるようになっていきます。

あなたも過去の経験を思い出すと
こんなことが思い当たることでしょう。

売れる営業マンは真面目に答えているようで
無視するところは無視しています。

そして、隠された欲望や悩みを聞き出す、
あるいは、相手の欲望を刺激していくのが
上手なのです。

・・・

あなたは思い当たるところは無いでしょうか?

私のメルマガ読者さまは
不動産投資家が多いです。

その読者さまから定期的に頂く質問に、

「営業マンに聞かれた時に
 どう答えていいか分からない」

という方が多いです。

これはあなたが有利なる質問ならば
真面目に答えればいいですが、

不利になる質問ならば、
軽く流されてもいいと思います。

間違っても、

「ご予算はおいくらですか?」と聞かれた時に、

「お金はありません。
 でもやる気と元気はあります!」

と答えるのはやめてください。

そんな不利になることを言ったら、
一目散に営業マンは逃げていきます。

会社の上司との会話ではありません。

特に初めて会う営業マンとは、
コミュニケーションを楽しみ、
人間関係を深めるのも一つの方法です。

人間関係を築いてから
本題に入る方がスムーズに
会話が進みます。

ではまた!

細矢ますゆき

追伸:

実は、、、
今回のメルマガの9割は
8年間に書いたメルマガです。

8年前も、令和の現代も
人間の心理は変わっていないですね。

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〇●○細矢が唸ってしまったフレーズ〇●○

教育は高くつくというなら、
無知はもっと高くつく。
by ベンジャミン・フランクリン

金儲けのうまい人は無一文になっても
自分自身という財産をもっている
by アラン

商人は儲ける義務がある
by 平 秀信

金銭は無慈悲な主人だが、
有益な召使いにもなる
by ユダヤのことわざ

世の中で成功を収めるには、馬鹿のように
見せかけ、利口に行動することである
by モンテスキュー

今すべきベストな質問は何か?
そして、それに対するベストな答えは?
by 神田 昌典

馬鹿でも経営できるビジネスに投資しなさい
by ウォーレン・バフェット

小善は大悪に似たり大善は非道に似たり
by ブッタ

左右極めて中道を知る
by ブッタ

共に学び、共に成長し、共に夢を叶える!
by 細矢ますゆき

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